メニュー

施設入所-介護老人保健施設

施設入所の案内

施設入所は、病状が安定した要介護者の方に対し、リハビリテーションを行い自宅で生活を営むことができるように支援する事が目的です。施設入所中は、施設サービス計画に基づいて必要な医療や看護、日常生活のケアを行います。また、自宅復帰が難しく、長期療養施設を希望される場合は施設選定などのお手伝いもさせていただきます。
入所期間を1ヶ月以上希望する方が対象であり、入所後3ヶ月間は週5~6回のリハビリテーションを提供します。当施設は超強化型老健として運営しており、高い在宅復帰率と充実したリハビリテーションを提供しております。

利用条件

  • 65歳以上(介護度1〜5までの方)で寝たきりや認知症のため看護・介護等の医療ケアを必要とする方 (※ショートステイは、要支援1~2の方も利用可能です)
  • 病状が安定されていて、入院治療は必要ないが、リハビリや看護・介護等の医療ケアを必要とする方
  • 40歳以上で、政令指定の16疾病により、要介護1~5と認定された方

サービスの内容

医療サービス 医師による診察や投薬などの医学的管理、看護師による処置や内服管理などのケアを提供します。
生活リハビリ 次の住まいを想定したリハビリや生活ケアを、理学療法士等リハビリスタッフや介護福祉士等が実施します。
入浴サービス

広々としたお風呂は、気分を爽快にしてくれます。介助を受けながらの入浴や機械浴等を利用して快適な入浴をしていただけるよう補助具等の設備も充実させています。
食事サービス 明るい雰囲気の中で、楽しく語り合いながら食事をしていただきます。管理栄養士の管理のもと、旬のおいしい食材を使い個人の状態に応じたバランスのとれた食事をご用意いたします。

申し込みの流れ

 施設への入所申し込みに際しては、ご本人やご家族様のお考えやご事情をうかがい、当施設のサービス内容をご理解いただいたうえで手続きを進めさせていただいております。
 なお、入所までの通常の手続きは、下記の手順に従って対応させていただいております。

1 利用相談
 お急ぎの場合等を除き、あらかじめお電話いただき(TEL 04-7123-6997)、ご相談日時を決めた後、ご本人のご様子が良く分かる方(本人も含む)に当施設にお出でいただきます。
ご利用に関するお考えを伺いながら、ご見学も含めて当施設のご利用についてご説明申しあげます。この時にお申し込みに必要となる書類をお渡しします。

2 入所申込
 入所相談の時にお渡しした「利用申込書」その他必要書類が整いましたら、相談員までご一報いただきます。
 次の段階であります当施設内での会議において検討させていただくためのご本人に関する情報収集をさせていただきます都合上、出来上がり書類をいただく機会の打合せをさせていただくためであります。

3 検討会議
施設内で医師、看護師、リハビリ担当者等が出席の上、お申し込みいただいた方のご入所について検討させていただきます。
検討結果について、相談員からお申し込みされた方にご連絡いたします。

4 入  所
検討会議にてご入所決定された方に、入所を必要とされるご事情等を勘案し、空床が出来次第、順次ご連絡をいたします。

 

一日の流れ(日課表)

食事・入浴・リハビリ・レクリエーション等のサービスを行います。また、行事や娯楽を通じて変化のある生活を提供し、地域の方々との結びつきも大切にします。

7:00 ~   起床
8:00 ~  朝食
10:00 ~ 医師回診、リハビリテーション、ティータイム
12:00 ~  昼食
13:00 ~  安静時間
14:00 ~  入浴
15:00 ~  ティータイム
18:00 ~  夕食
20:00 ~  消灯

 

利用料金の概算(1割負担)

入所料金表( 令和6年4月1日~)

 

※上記の金額は概算となっております(加算料金が別途発生致します)。詳細は相談窓口までお問い合わせください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME