本文へスキップ

医療法人社団・淑幸会は、地域に密着した福祉医療サービスを提供いたします。

電話でのお問い合わせはTEL.04-7123-6997

〒278-0037 千葉県野田市野田840番地

施設の案内

介護老人保健施設では

 病気は安定しているが、寝たきりやそれに近い状態で看護・介護を必要とする高齢者に、医師の管理のもとで機能訓練・日常生活訓練などを提供し、できるだけ早く自立した状態を取り戻して、ご家庭への復帰ができるように支援する施設です。 寝たきりの高齢者や認知症の高齢者の家庭復帰をお手伝いする等、「高齢者とそのご家族」のための身近なサポートをしています。

当施設の理念

 介護老人保健施設『野田ライフケアセンター』は、看護や介護が必要な高齢者が一日も早く自立して家庭復帰できることを願い、医師と専門スタッフが高齢者の健康を考えたケアプランを作成し、看護・介護やリハビリテーショを通じて自立支援に向けたサービスの提供を目指しています。

サービスの内容

施設入所
施設に入所し、高齢者の状態に合わせ、継続的・計画的な看護・介護のもとに機能訓練・回復のためのリハビリや健康維持のためのレクリエーションを行い、一日も早く家庭生活に戻れるよう支援するサービスです。
通所リハビリテーション(デイケア)
午前10時から午後4時までの6時間、食事・入浴・リハビリ・レクリエーションなどのサービスを行います。また、行事や娯楽を通じて変化のある生活を提供し、地域の方々との結びつきも大切にします。専用車での送迎も行います。
短期施設入所(ショートステイ)
ご家族の方の病気や外出、冠婚葬祭など一時的に介護ができない場合、ケアプランに応じた利用日数で施設に入所していただくサービスです。ご家庭において自立した生活を長く維持できるよう身体機能回復のためのリハビリやレクリエーションを行い、在宅生活を支援するサービスです。

定 員

療養病床 100床(短期入所含)  通所リハビリテーション 50人/日

設 備

療養室、診察室、機能訓練室、談話室、レクリエーションルーム、食堂、一般浴室、機械浴室、家族介護教室、屋外広場他


1階ロビー、受付        1階デイケアルーム兼食堂   1階デイケアルーム兼食堂 


2階レクリエーションルーム兼食堂


機械浴                           一般浴室


 療養室(個室)        療養室(二人部屋)      療養室(四人部屋)


機能訓練室


機能訓練器具 

所定疾患施設療養費算定状況の公表について

 平成24年4月の介護報酬改定により、介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、 所定の疾患を発症した場合における施設での医療について、以下の要件を満たした場合に評価されることになりました。
 厚生労働大臣が定める基準に基づき、所定疾患施設療養費の算定状況を公表いたします。

【 所定疾患施設療養費について】
1 対象となる入所者の状態は次の通りです。
  ・ 肺炎
  ・ 尿路感染症
  ・ 帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)
2 上記で治療が必要となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行わ れた場合に算定します。また1回に連続する7日を限度とし、月1回に限り算定する。
3 診断名、診断を行った日、実施した投薬、検査、注射、処置の内容等を診療録に記載する。
4 請求に際して、診断、行った検査、治療内容等を記載する。
5 算定開始後は、治療の実施状況について公表する。

 ※公表に当たっては、介護サービス情報の公表制度を活用する等により、前年度の当該加算の
  算定状況を報告します。

平成26年度所定疾患施設療養費の算定状況(平成26年4月〜平成27年3月)
【入所】

病  名  件 数  日 数 
肺 炎   15  55
尿路感染症  24  89

医療法人社団 淑幸会
 野田ライフケアセンター医療法人社団 淑幸会

介護老人保健施設
  施設入所
  通所リハビリテーション
  ショートステイ
さわやか訪問看護ステーション
訪問リハビリテーション
居宅介護支援事業所

〒278-0037
千葉県野田市野田840番地
TEL 04-7123-6997
FAX 04-7123-8981


スタッフ募集!!

野田ライフケアセンターで働いてみませんか!
【介護福祉士、看護師、理学療法士、言語療法士等の職員を募集しています。】ご連絡ください!
TEL 04-7124-6997