メニュー

短期入所-介護老人保健施設

ショートステイの案内

ショートステイは、在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減、またご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族に代わって施設で介護をご提供する短期入所療養介護サービスです。 介護を受ける高齢者に短期間施設に入所していたただき、ご家族に代わり医学的管理のもとリハビリ及び食事の提供、入浴といった日常生活全般の介護、機能訓練などのサービスをご提供します。 また、ご希望により入退所時の送迎も行います。

ショートステイ利用約款(令和6年4月1日~)

利用条件

  • 65歳以上(要支援1、2 要介護1〜5)で寝たきりや認知症のため看護・介護等の医療ケアを必要とする方
  • 40歳以上65歳未満で、特定疾病のため、介護や支援が必要な方
  • 要支援1.2と認定された方に対しては介護予防サービスを提供いたします。

サービスの内容

食事、入浴、排泄といった日常生活における介助及び機能訓練、健康管理等を専門の職員が関わりサービスをご提供いたします。
ケアプランに基づいて、その方に合った入浴・排泄・食事等の介護サービスを提供するほか、機能訓練・生活訓練・さまざまなレクリエーションを通して、日常生活の自立支援を行います。
要支援1.2と認定された方に対して介護予防サービスを提供いたします

申し込みの流れ

当施設のデイケアの利用に当たっては、まず、ご利用されるご本人を担当しているケアマネージャにご相談いただきます。なお、直接当施設に電話等でご相談いただいても結構です。

1 利用相談
まずは、担当しているケアマネージャーにご相談ください。直接当施設にご相談いただいても結構です。

2 施設の説明・見学
当施設におけるショートステイのサービス内容をご説明させていただくとともに、実際に施設を見学していただきます。

3 利用申込
当施設のショートステイの利用申込に必要な書類をお渡しします。書類に必要事項を記入し提出していただきます。

4 調査
利用申込をいただいた後、ご自宅にて、ご本人・ご家族と面談をさせていただきます。

5 利用計画の作成
担当のケアマネージャーと利用日時等の調整を行います。

6 契約
当施設と利用契約を結んでいただきます。

7 利用開始
担当のケアマネージャーと調整した日程等に従って利用していただきます。

 

利用料金

ショート料金表(令和6年4月1日~)

※上記の金額は概算となっております(加算料金が別途発生致します)。詳細は相談窓口までお問い合わせください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME